【情報発信】初心者が最も簡単にホームページを作る!


どんな仕事をしていても、どんな団体で活動をしていても、伝えたい方へ伝えたい内容の「情報発信」をすることに、難しさを感じていらっしゃるのではないでしょうか。

前回は、伝えたい相手へ伝えたい内容をお伝えするために、情報発信ツールをどのように使い分けると効果的なのかをお伝えしましたが、今回は最も簡単にホームページを作る方法をご説明いたします。

1) 「Googleマイビジネス」を活用する

Googleには様々な無料サービスがありますが、その中でも「Googleマイビジネス」を活用してとっても簡単にホームページを作ることができます。

作ったものは、パソコンで検索した場合、検索結果の右上のところに表示されます。また、実際にはスマートフォンで検索されることが多いと思いますが、その際には検索結果の一番上に表示されますので、情報発信として最も効率がよい方法だと言えます。
ただし、決まった書式に入力していき、決まった書式で表示されますので、デザインの工夫などはできません。登録する写真などに魅力的なものを貼り付けるなどの他との差別化の工夫が必要となります。

(1)「Googleマイビジネス」に会社情報を登録する

「Googleマイビジネス」をインターネットで検索し、「使ってみる」ボタンをクリックし、「ビジネス名」を入力します。

その後、入力できる情報がありましたら入力していきます。地図も、Googleマップのどの位置か、詳細に場所を設定できますし、設定後はGoogleマップ上に表示されますので道案内に便利です。

お店の写真やプロフィール写真なども掲載できますので、どんどん登録すると情報が伝わりやすくなります。

(2)情報を定期的に更新してリピーターを増やす

「投稿」を写真付きで行えますので、定期的に投稿することでたくさんの方に情報や商品などを見ていただけます。

(3)役立つ情報を公開して顧客を呼び込む

そのほかにも、お客様にとって知りたい情報をきちんと公開することで、お店やサービスを見ていただけますので、新しい写真や営業時間の更新などで情報を最新の状態にしておくことが大事です。

(4)顧客がビジネスを見つけた経路を把握する

お客様がビジネスをどのように見つけ、どこからアクセスしたかといった情報を的確に把握することが可能ですので、それを踏まえて経路を強化するなどの対策を行いましょう。

以上、「Googleマイビジネス」を上手に活用して、非常に簡単だけどインターネット検索の上位に表示されるホームページの作り方をお伝えしました。

これからホームページを作ってみようと思われる方、また、既存のホームページを持っているけど、さらに検索でも上位に表示されるようにしたい方はぜひ、上記の方法を試していただければと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする